BLOG

4.2啓明家庭医療クリニック新規開院後、訪問診療のみ行っておりましたが、4.10外来スタート前にあわせて、本日内覧会を行いました。

前職、前々職の頃からお世話になった方々も遠方から来てくださり、非常にありがたかったです!

お花などたくさん頂いたおかげで、診療所も華やかになりました。皆様ありがとうございました!

2018年4月、啓明家庭医療クリニックが札幌市中央区に生まれました!

約1年間、法人の方々と丁寧に対話を積み重ね、家族のサポートや前職場であるごう在宅クリニックスタッフの方々のサポートも得ながら準備を進めてまいりました。今回設立プロセスで改めて感じたのは「相手への敬意(リスペクト)」の大切さです。

一見あたりまえのように思いますが、自分も含め多くの人は実際できているようでできていないことが多いような気がします。この人は付き合っていたら自分にはこんなメリットがあるから付き合っておこう、使い勝手が良いから付き合っておこう…そんなように思っていたら、もう相手へのリスペクトはなくなっているのではないかと思います。

しかし今回、新診療所の設立にあたって、価値観は異なってもお互い相手へのリスペクトを大切にする方々にサポートいただき、また共に準備を進めていくことができました。本当に感謝しています。

「家庭医療を通じて、人々が安心して生活し自己実現できる地域社会を作る」

啓明家庭医療クリニックも、地域の方々に対して、そしてともに働くスタッフに対して、「他者へのリスペクト」を大切に、地域に根差した医療を展開したいと思っていますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!